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SFC時代のRPGは何故面白かったのか?

1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 14:06:00.77 ID:pGUgtw870
これガチで不思議

例えばfallout3みたいな神ゲーは、文字通り「次世代」機じゃなきゃ出来なかった内容だよ
しかしながらPS3、360、Wiiといった次世代機で発売されたJRPGとSFC時代のRPGを
比べると、SFC時代のそれの方が楽しいんだよね
思い出補正云々というより、内容そのものが楽しいと素直に感じる
これは何でだろう、という事を語り合うスレ



5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 14:08:00.80
ID:OAM+WQh50
まだゲームというジャンルが未開発な部分が多く、どんなネタであれ新鮮味が強かったから



6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 14:08:01.56
ID:MyeRUfsF0
ローテクを自分なりに想像力補完



9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 14:08:42.93
ID:w1SuX4w50
俺メガドラ派だったからわかんね



11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 14:09:01.93
ID:6nmK0lwm0
RPGがSFCの時点で完成してたから
戦闘システムにしてもストーリーにしても

今出てるのは全部焼きまわしといって言いレベル



13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 14:09:28.19
ID:gX0I9yuS0
半年に一本しか買ってもらえなかったから





16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 14:09:45.55
ID:OcbY27Ij0
思い出補正だろ
幼稚園・小学生のときにやったゲームは大体なんでもおもしろい



17 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 14:10:03.54
ID:b0Ov5KJ20
低スペックをアイディアで補おうと試行錯誤した結果、ゲームの本質のクオリティが必然的に高くなった


高スペックになった今は音質画質の向上だけで満足して本質のクオリティアップを放棄した



25 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 14:13:24.47
ID:q6K+NPeb0
>>17
スペックが画質音質にしか使われてない

ごく一部のバカが作ったゲームしかやってない人間にはそうだなんだろうな



26 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 14:13:26.85
ID:37z1cm8lO
じゃあこれからは低スペックでゲーム作ろうぜ
制作費も抑えられるだろ



32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 14:16:42.83
ID:b0Ov5KJ20
>>25
アクション苦手だからRPGしかプレイできないんだ。

あくまでRPG全体の傾向の話ですべてじゃないが、FF13には心底失望したよ。

>>26

だから今DSと携帯アプリが増えてるんじゃん



41 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 14:22:24.95
ID:D6f01wCl0
>>32

DSのRPGなんてPS3のムービーゲー未満だからさっさと畳んで欲しいがな別に面白くもないし



18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 14:10:19.64
ID:90b/hOKsO
RPG以外は確実に進化してるよな?



20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 14:10:48.49
ID:8ifG6yV20
おまえらのせいでゲームが純粋に楽しめなくなった



21 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 14:11:31.54
ID:s/KiqTum0
扱えるデータ容量限られてるから余計なものがカットされててテンポさくさく



22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 14:12:07.98
ID:NxQY81ERO
個人的な好みだが、操作できない時間が短いから



23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 14:12:39.07
ID:TR1jia510
今も昔もおもしろいものはおもしろい



27 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 14:13:36.80
ID:EgjOByF+0
RPGは昔のリメイクしたり移植したりしてればいい
もう新しいのなんてでないだろ



28 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 14:14:09.18
ID:pGUgtw870
ストーリーとは別に「ドット絵」の存在も大きかったのかなぁ
SFCくらいのドット絵だと、プレイヤーにもある程度作り方がわかるわけで、

それが画面いっぱいに広がっていたから「おおーっ」ってなってたように思う
要は作り手の情熱や作業量が直に伝わってきていたってこと





29 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 14:14:18.17
ID:sl0smouRO
いろいろと知りすぎたせい



31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 14:15:15.97
ID:jvdmJK4QP
余計なムービーとチュートリアルでやらされてる感が無かったことに尽きると思う




36 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 14:19:52.85
ID:sc+esV510
昔のゲームが面白いのはわかる
でも今のゲームも面白さは変わらない
変わらない=飽きてくる

単純に昔からゲームプレイヤーは今のゲームに飽きてるだけなんだよ



43 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 14:22:55.91
ID:7HNAnkli0
情報量で決まるなら文字だけの小説なんてとっくに廃れてるはず
RPGってのはその世界を想像しながら役になりきるゲーム

つまりサウンドノベルの延長みたいなもん

「○○のこうげき! ××は△△のダメージをうけた!」の一文中の出来事を

頭の中で想像して補完して楽しむのがRPGを”遊ぶ”ということ

なのに攻撃する描写まで全部変にリアルに出てくると、

もうあの無表情で限られた動きしかしない人形ごちゃごちゃやってる様子としか捉えられなくなる
リアルにすることで現実味が薄れるというパラドックス




49 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 14:26:34.27
ID:8fz8EkU7O
ある程度の不親切さが、本当に冒険してる感を出してくれてた

でも、これは2週目プレイ時の面白さの説明にならんな



50 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 14:26:56.29
ID:gJnI1gW30
あ、そういえば「ともだち」って存在が・・・



54 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 14:28:09.10
ID:KxDj5D190
ゲームとは常に進化しつづけている。
その進化についていけなくて、懐古ばかりしてる
>>1みたなやつは
自分がオッサンだと自覚した方がいいよw




67 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 14:40:17.51
ID:35EdBgDw0
最近のRPGはグラにこだわりすぎ
魔法やらスキルやら使えば、セリフがあって詠唱があって空から何か降ってきて・・・


どうしても戦闘が長引くからイライラするじゃね? 少なくとも自分はそう
天外魔境ZEROはよかった




69 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 14:44:16.02
ID:8ifG6yV20
プレイに時間が割けないっていう現実がゲームを駄目にしてるきがする



72 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 14:49:29.22
ID:N2eO16Kg0
じゃあFF13がSFCみたいなドットで攻撃が少し前にでてシュシュッてなるだけだったらどうよ

お前ら絶対批判すんだろ



73 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 14:51:45.85
ID:b0Ov5KJ20
>>72
グラ直してもシナリオが・・・・



75 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 14:53:20.35
ID:b/T+hpdW0
>>72
くやしいっ…でも、購入しちゃう…



76 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 14:54:02.94
ID:D6f01wCl0
>>72
俺はグラとかは最新機の性能をフルに使って良いと思うけどムービーゲーは嫌だ

シナリオとかぶっちゃけRPGにとっては二の次だと思う



79 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 14:55:01.90
ID:N2eO16Kg0
>>76
RPGやりたいならDQやれ
FFはもう劣化アンチャーテッド化したんだよ




83 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 14:57:20.95
ID:D6f01wCl0
>>79
DQはDQで進化無さ過ぎだと思うがな、DSなんかで出しちゃったしもうやる気しねえ

RPGやりたいならそれこそオブリだと思うがな、日本で言うRPGとはちょっと違うのはわかるが




89 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 15:00:51.28
ID:1c+5R5Ez0
>>79
DQはDSの新作もやったけどなんかもうネタ尽きた感がひどかった

5からやり始めたクチだけど既に3とかの時点でほぼ完成形だったと思うよドラクエは



78 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 14:54:17.67
ID:p/mjUc460
ロマサガシリーズを超えるRPGが未だに出ていないからな



87 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 15:00:00.18
ID:JYAAXWj00
メタルマックス2とかまるで自分が旅してるような錯覚になったし
ライブアライブなんてちっぽけなドット絵と文字で感動してたもんだ

ワクワク感やドキドキ感が詰まった子どもの夢みたいなのがゲームだったからだろうなぁ
思い出補正って言えばそれで終わりだけどね




91 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 15:03:07.68
ID:HeByruP70
DSで中途半端な3Dをする理由が分からない
2Dの方が向いてると思うのだが



93 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 15:05:12.10
ID:DfkPjipw0
最近ゲームから離れてるから見当違いかもしれんが今面白く感じないのは大手メーカーしか残ってないからじゃないかな。

昔がよかったのは底辺が広いとヒット作品が出る可能性も高かった。

中小が糞ゲー出せば相対的にFFやDQの評価が上がったし、糞の中にもまれに他社がぱくれるアイデアがあったと思う。



94 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 15:06:25.36
ID:8ifG6yV20
ドット絵とかってのは飽くまで一要素で決定的なものではないと思う
テンポとブランドじゃないか?



96 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 15:08:30.39
ID:D6f01wCl0
>>94
ネームバリューに偏り過ぎて人気ゲームかどうかが発売前からわかってしまう状態が悪いな




98 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 15:18:35.78
ID:BL0x/22U0
今のRPGとSFC時代のRPG比べてSFC時代のRPGが面白い
なんていう奴は思い出補正を勘違いした懐古厨だけじゃね?




99 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 15:19:46.52
ID:N2eO16Kg0
今のRPGと昔のRPGは全く別ゲーと考えればいいんじゃね?
比較する事自体が間違い

技術的にも傾向的にも



100 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 15:23:50.88
ID:Fr/8+fhy0
DSのRPGと次世代機のRPGとやり分ければすむ話
それでなくてもリメイクだらけなのに
一体何が不満なんだよ



103 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 15:34:22.84
ID:DfkPjipw0
昔は感動や驚きがあった。

昔はアイテムを並び替えることもできなかったり、装備品は外してからじゃないと売れなかったり不便だったけどそういうもんだと思ってた。

がそれが当たり前じゃなくなったときの感動はRPGは進化してるって実感とこの先どこまで進化するのかという大きな期待感となった。


今のゲームはもう既に便利になりすぎてそうした感動や驚きがあまりないんだろうね。



106 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 15:37:38.48
ID:UdWhyVUD0
実際にロール(役割)をプレイング(演じて)してるRPGって無いよね
ムービーが進化しすぎて、もうプレイヤーが演じるんじゃなくて

画面の中の役者を外から眺めてる観客状態



108 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 15:41:06.11
ID:cAl5zCPO0
今やネットゲーム多いし
当時のゲームにインスパイアされたのも多いしなぁ
ガイドラインが出来上がってしまっている感が否めない

それに製作者の質がどうこう以前に
消費者の目が明らかに肥えてしまっていると思う

ゲームしたこと無い人たちに今のゲームやらせても高評価得られると思う
日本の場合は、色々と日常生活で目が肥えているから

諸外国の発展途上国あたりの人たちだと売れるんじゃないかな
つまり
当時のゲームをゲームが浸透していない国に日本が歩んだ

ゲーム歴史と同じ様にしても売れると思う




114 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 15:48:36.41
ID:DfkPjipw0
ストーリーとかシナリオとかいうけど大事なのは世界観だと思う。
スライムがいてドラキーがいてそんな世界を剣と魔法で冒険をする。

多分、この世界は学歴は関係ないだろうとか想像しやすいのがDQ。
一方だんだん想像しにくくなったのがFF。




123 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 16:07:00.94
ID:b0Ov5KJ20
>>114
シナリオは世界観より実はセリフ回し等の脚本が大事だと思う。

というか世界観は無駄に凝らない方が良い。
世界観はシンプルにして、シンプルな世界観を厚くじっくり表現した方が良い。

今のRPGは設定詰め込みすぎなんだよ。
FF13とかもう設定詰め込む事で頭いっぱいで説明しきれなくなってたじゃん





115 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 15:55:38.37
ID:8ifG6yV20
DQは金曜ロードショー
FFは月9ドラマ



116 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 15:58:03.77
ID:SGNix5hg0
金曜ロードショーって映画やないかーい
DQは時代劇
FFは恋愛ドラマ



122 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 16:06:59.35
ID:ULhmzMzzP
まだゲームがおもちゃでしかなかったから

任天堂もソニーが優勢になるまでゲームはおもちゃの延長って気持ちで作ってたからな

この頃のゲーム会社はどこも凄かったよ。正直fallout3とかつまらなかったね



127 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 16:18:12.32
ID:DlDsmyfg0
ファンタジーを製作者が都合よく出来る世界と思ってるのが間違ってるんだよな

どうにも出来ない部分が出てきてこそファンタジーなのにストーリーにあわせて都合よく設定を付け加えてる感じ



145 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 16:45:28.58
ID:wIDbp8nzP
不条理さがゲームから消えたから



146 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 16:46:20.00
ID:VWnOOmhk0
最近のRPGでゲームオーバーになった事がない



148 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 16:52:36.07
ID:MUINjZwn0
dsででてたsaga2のリメイクやったけど結構面白かったんだよね

でもあれをsaga2というフィルタを外してみるとやっぱりシステムは古くさい

ものすごく金をかけたフルcgの着ぐるみミニチュアゴジラ映画を見てる感じが近いかも


sfc時代のrpgの枠組はfc/gb/sfcの時代に特化しすぎてしまってて

だましだまし使って来たその方法論がいい加減限界にきているのかもしれない



153 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 17:16:05.61
ID:vtfiASrq0
なぜか叩かれるのはいつもスクエア。


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