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マリオWiiがリア充に馬鹿売れし最速1000万本突破

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii 1 名前:( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2010/01/24(日) 00:46:37.99 ID:5XoYF1vn●

<日経>◇任天堂、「マリオ」世界で1000万本 Wii向け新作、販売最速

 任天堂のゲームソフト、マリオシリーズの新作「NewスーパーマリオブラザーズWii(ウィー)」の全世界での販売が1月上旬に1000万本を超えた。
昨年11月末の発売から約8週間での大台乗せとなる。

 同ソフトは家庭用ゲーム機「Wii」専用で、1000万本到達は単一のゲーム機向けソフトとしては最速という。調査会社エンターブレインによると、
日本ではすでに300万本を突破。北米地域でも450万本以上、欧州でも300万本近くを販売した。

 マリオWiiは4人が同時に参加でき、ゲームの熟練者が初心者を助けながら遊べるのが特徴。同じ場面で繰り返し失敗すると、手本になる
操作をみることができるなど、初心者も親しみやすい設計になっている。

 調査会社NPDによれば同ソフトがけん引する形で昨年12月のWii販売は最大市場の米国で381万台と好調だった。
---
日経新聞朝刊より


4 名前:カッター(神奈川県):2010/01/24(日) 00:47:52.20 ID:OtwpptO1
マジかよ神Wii買ってくる

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鈴木史朗さん(71)が『バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ』をやってみる

バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ(通常版:初回特典冊子「ダークサイド・レポート」同梱)
1 名前: げんのう(埼玉県):2010/01/20(水) 19:02:41.37 ID:n4i0d6IV
大の「バイオハザード」ファンとして知られる、フリーアナウンサーの鈴木史朗さん。
そんな鈴木史朗さんが最新作「バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ」をプレイしています。

Wiiの「みんなのニンテンドーチャンネル」で現在公開されている、
「鈴木史朗さんが『バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ』をやってみる」という動画があちこちで話題となっています。

 鈴木史朗さんの「バイオハザード」好きはかねてから有名で、2008年の「東京ゲームショウ」では有野晋也さんらと「クリエイターズトークショウ」に参加し、クリエイターそっちのけでディープな「バイオハザード」トークを披露し、参加者を驚かせたことも。
中でも得意だという「バイオハザード4」では、最高難易度である「PROFESSIONAL」モードでかれこれ5回以上クリアしていると豪語しており、その腕前は相当なものと推察されます。

 動画ではそんな鈴木史朗さんが最新作「バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ」で遊んでいるのですが、さすがにシリーズファンだけあって、とても初プレイとは思えない落ち着きぶり。
時おり「画像がすごくよくなってますね」、「町の様子もリアルに描かれています」といった“実況”も交えつつ、突然のゾンビ出現にも冷静にヘッドショットで対処するなど、
とても71歳とは思えない見事な腕前を披露してくれています。たまに「こんのやろー!」、「そばにいた! ちょっと待て」など、温厚な鈴木史朗さんらしからぬ言葉も飛び出してたりしますが、そのあたりはご愛きょうですね。

 結局、2度目のプレイで見事最初のステージを突破したのですが、プレイが終わっても「うーん、これはね、持って帰ってやりたいです」となんだか物足りなそうだった鈴木史朗さん。
きっと今ごろはソフトを手に入れ、自宅で思う存分ハンドガンを撃ちまくっているのではないでしょうか。

ちなみに動画は「みんなのニンテンドーチャンネル」で公開されているものがオリジナルですが、
現在はニコニコ動画やYouTubeにも転載されており、かなりのアクセス数を集めているようです。興味がある人は、ぜひ一度のぞいてみてください

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100120-00000018-zdn_g-game

動画

「Wiiでいいゲームを作るための10のコツ」

1 名前:夫婦茶碗(関西地方):2010/01/17(日) 00:47:00.26 ID:7WyHNHGN
「Wiiでいいゲームを作るための10のコツ」-海外からの提言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100116-00000005-isd-game

Wiiでいいゲームを作るための10のコツとはどういったものでしょうか。

海外ゲームサイトDestructoidは「Wiiゲームを作るサードパーティのための10のコツ」と題した記事を発表しています。
Wiiで面白いゲームを作るには何に留意すべきか、ユーザーサイドからも興味深い記事となっています。

1.モーションコントロールを最小限に留めるか、オプションにする
2.ゲーマー層とカジュアル層を同時に狙わない
3.アクション要素を少し加えるのを忘れずに
3.ガンシューティングはまずい。FPS(一人称シューティング)がいい
4.「ハリウッド超大作」みたいなゲームを作らない
5.もしプレイステーション3やXbox360から移植できるなら全力を注ぐ
6.アートディレクションをしっかりとする
7.任天堂からアイデアを借りるのはいいが、盗むべからず
8.ニッチなゲームでお金儲けできると考えてはいけない
9.誰もスピンオフのゲームが好きじゃない
10.W i i  H D が 出 る ま で 待 つ



15 名前:撹拌棒(奈良県):2010/01/17(日) 00:49:50.91 ID:kW8bxfJp
1.モーションコントロールを最小限に留めるか、オプションにする
1からWii全否定wwww


3 名前:ボールペン(関西地方):2010/01/17(日) 00:48:07.62 ID:hGvc7h48
Wiiの罪と罰をやったけど、めちゃくちゃ嵌ったよ。
ああいうのドンドン作って欲しいね。


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