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「Wiiでいいゲームを作るための10のコツ」

1 名前:夫婦茶碗(関西地方):2010/01/17(日) 00:47:00.26 ID:7WyHNHGN
「Wiiでいいゲームを作るための10のコツ」-海外からの提言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100116-00000005-isd-game

Wiiでいいゲームを作るための10のコツとはどういったものでしょうか。

海外ゲームサイトDestructoidは「Wiiゲームを作るサードパーティのための10のコツ」と題した記事を発表しています。
Wiiで面白いゲームを作るには何に留意すべきか、ユーザーサイドからも興味深い記事となっています。

1.モーションコントロールを最小限に留めるか、オプションにする
2.ゲーマー層とカジュアル層を同時に狙わない
3.アクション要素を少し加えるのを忘れずに
3.ガンシューティングはまずい。FPS(一人称シューティング)がいい
4.「ハリウッド超大作」みたいなゲームを作らない
5.もしプレイステーション3やXbox360から移植できるなら全力を注ぐ
6.アートディレクションをしっかりとする
7.任天堂からアイデアを借りるのはいいが、盗むべからず
8.ニッチなゲームでお金儲けできると考えてはいけない
9.誰もスピンオフのゲームが好きじゃない
10.W i i  H D が 出 る ま で 待 つ



15 名前:撹拌棒(奈良県):2010/01/17(日) 00:49:50.91 ID:kW8bxfJp
1.モーションコントロールを最小限に留めるか、オプションにする
1からWii全否定wwww


3 名前:ボールペン(関西地方):2010/01/17(日) 00:48:07.62 ID:hGvc7h48
Wiiの罪と罰をやったけど、めちゃくちゃ嵌ったよ。
ああいうのドンドン作って欲しいね。



4 名前:裏漉し器(関西地方):2010/01/17(日) 00:48:07.62 ID:IXrFIJbp
結論:ゲームはPS2で充分


19 名前:レーザー(埼玉県):2010/01/17(日) 00:51:16.28 ID:r5ILGeJ/
>>4
PS2で卒業してる人多いな


34 名前:昆布(岩手県):2010/01/17(日) 00:58:12.19 ID:ytal1Vb2
>>19
やれること変わらないからな。
洋ゲーみたいな壮大な大作ゲーは日本じゃ劣化されてやる気にならんし。


10 名前:マイクロピペット(千葉県):2010/01/17(日) 00:49:01.72 ID:fMcmtVGL
※いいゲームをWiiで出してはいけない。


27 名前:消しゴム(アラバマ州):2010/01/17(日) 00:55:13.28 ID:uZx9CNn2
> FPS(一人称シューティング)がいい
結局外人の好みじゃねーかw


29 名前:ノギス(東京都):2010/01/17(日) 00:56:34.78 ID:/PGphNmm
> FPS(一人称シューティング)がいい

てめーら向けに作れってことかよ


28 名前:印章(東京都):2010/01/17(日) 00:55:28.67 ID:kfPj9xrC
リモコン使った画期的ゲームとか遂に出なかったな
リモコンを画面に向け続けるってのも結構疲れるもんだし


31 名前:消しゴム(アラバマ州):2010/01/17(日) 00:57:22.81 ID:uZx9CNn2
>>28
wiiスポとかバイオ4とかファミリースキーとかいいと思うけど


39 名前:印章(東京都):2010/01/17(日) 00:59:17.59 ID:kfPj9xrC
>>31
振るとか画面ポイントして撃つとかって素人でも思いつくじゃない。そこを覆してほしかった
罪罰とか面白かったけどさ


32 名前:ノギス(関西地方):2010/01/17(日) 00:57:30.49 ID:lLpNW5rz
JRPGといいこれといい、海外の連中は最近よく口出しをしてくるな


38 名前:さつまあげ(福岡県):2010/01/17(日) 00:59:06.04 ID:GuSFVOPs
堀井雄二、坂口博信、小島秀夫、宮本茂、中村光一をブレインにして
絵を鳥山明、音楽をすぎやまこういちと植松信夫に担当させれば絶対売れる


42 名前:ノギス(東京都):2010/01/17(日) 01:00:43.07 ID:1guT3B55
>>38
ブレイン同士で壮絶な殴り合いがおきるな


68 名前:ばね(東京都):2010/01/17(日) 01:24:51.84 ID:YJq5dFpY
>>38
永遠に完成しないだろw


46 名前:定規(大阪府):2010/01/17(日) 01:05:30.56 ID:csJLkD/q
タイトルに「マリオ」をつける


48 名前:ガスレンジ(福岡県):2010/01/17(日) 01:07:03.82 ID:amI/Co62
・マリオを登場させるか、健康器具の機能を持たせる
・開発費の数倍から数十倍の広告費でCMを流しまくる
以上を満たさないと売れないってのは悲しいな
Wiiにも良ゲーはあるとは思うんだが


55 名前:さつまあげ(神奈川県):2010/01/17(日) 01:16:01.62 ID:SnpYohZA
なんか突然に突然死したよなぁWiiは。
何も無くなった。


60 名前:クッキングヒーター(埼玉県):2010/01/17(日) 01:19:14.45 ID:ZtZ7Q9Fi
>>55
思ったより早くHD機が身近になったからな。
やってることは同じで、明らかにWiiとは次元の違うグラフィック見せられれば皆そっちに流れるって。


58 名前:封筒(北海道):2010/01/17(日) 01:18:04.04 ID:VVHqKBB9
パーティゲーム作れよ

FFCCみたいなの作れば売れるのに何故作らん
あの糞FFCCはなしな


62 名前:錘(東京都):2010/01/17(日) 01:19:46.22 ID:Ogcv+X1W
>>58
WiiでこそGCのFFCC路線がヒットするチャンスだったのに、
何でよりによって一人用路線にしちまったのかね…


70 名前:カッター(群馬県):2010/01/17(日) 01:25:09.02 ID:BiX7D2ik
任天堂CMの中で毎回サードのソフトも宣伝すればいいんじゃないの?
それだけで売れると思うけど


73 名前:消しゴム(アラバマ州):2010/01/17(日) 01:26:28.12 ID:uZx9CNn2
>>70
任天堂は任天堂が苦しい時に逃げていったサードのこと恨んでるからそんなことしてくれないよ


81 名前:カッター(群馬県):2010/01/17(日) 01:32:19.94 ID:BiX7D2ik
>>78
それらは充分売れただろ
任天堂枠でCM流しただけで売れると思うけどな
あとは、続編物はWiiで出すのがいいと思うよ
FF13なんてWiiで出してたら500万は行ってる



75 名前:封筒(北海道):2010/01/17(日) 01:26:51.20 ID:VVHqKBB9
なんだかんだでリモコンで新しい遊びを作り出せなかったのが痛いな

リモコン使った神ゲーが一本も出てないわ
マリギャラはGCで出ても神ゲーだったし


79 名前:手枷(東京都):2010/01/17(日) 01:30:35.12 ID:QmqPJl/I
>>75

結局リモコンで一番遊べるのfitやsportsなんだよな
だからこれが売れる

Wiiは変に難しいゲームとか出さなくていいと思うよ
ライト層にじゃんじゃん売ってゲーマー層はPS3やPCにまかせればいいし


76 名前:ばくだん(東京都):2010/01/17(日) 01:28:40.67 ID:ZKsb/x1X
Wiiの購入層を理解していないな
Wii購入層はは家族や友達といっしょにゲームするライトユーザー層なんだから、
みんなでやって楽しいゲームを作らないとダメだろ。
まあ、ゲームクリエイターwには無理な話だろうな。


85 名前:釜(神奈川県):2010/01/17(日) 01:33:25.21 ID:oBgBjvS+
>>76
そうそう。Wiiはボードゲーム枠だから

みんなでやって楽しい何か+モーションで体感できる動き

ってのを追求してやっと「Wiiのゲーム」になるのにね


107 名前:消しゴム(アラバマ州):2010/01/17(日) 01:55:10.43 ID:uZx9CNn2
ハードは全社統一してソフトで勝負してほしいわ
ハード分かれすぎてこんなことになってんだろ


110 名前:スタンド(埼玉県):2010/01/17(日) 01:56:19.37 ID:bhJvLYQL
>107
スーファミ時代にソフトの価格がどうなったか忘れたのかい


111 名前:カッター(群馬県):2010/01/17(日) 01:57:53.62 ID:BiX7D2ik
>>107
1社になったらサービスも落ちるし値段も上がる
携帯と同じ
ソフトバンクが出てきたから他の会社がサービス増やしたきたようなもん


112 名前:消しゴム(アラバマ州):2010/01/17(日) 01:59:33.55 ID:uZx9CNn2
>>110-111
ハードの値段上がりすぎて全部買えない人いるだろ
子供なんて特に
次世代はさらに値段上がるし
ゲーム廃れちゃうぜ


117 名前:ノギス(兵庫県):2010/01/17(日) 02:06:24.49 ID:8Iqe39f9
ff13をwiiで販売すればってのも結局は
ブランド戦法しか通用しないってのをよく理解してる証
ブランド行使してwiiに出して後に続くものはあるのか?
モンハンとかpsp出積み上げたブランドを崩してしまったしな
もはや販売して終わりじゃないんだよ


121 名前:釣り竿(関西地方):2010/01/17(日) 02:10:08.48 ID:dMLKelT8
>>117
ブランド商法でもってるのはむしろPS3じゃねぇかw
PS3で売れた新規タイトルなんてあるのか?


132 名前:試験管(東京都):2010/01/17(日) 02:22:17.59 ID:B9w0NbKs
だからといってグランツーリスモみたいなのは売れると思うんだけどなぁ。
「バナナの皮で妨害」みたいなの昔から大嫌いなんで。



135 名前:消しゴム(アラバマ州):2010/01/17(日) 02:24:43.43 ID:uZx9CNn2
>>132
外国ってバナナの皮で滑るって発想がないらしいけどなんでマリオカートは
受け入れられるんだろうな
細いヤツが大剣振り回すのに文句垂れるくせに


150 名前:ドリルドライバー(東京都):2010/01/17(日) 02:40:09.37 ID:ppAwZOVC
>>135
あれだけデフォルメ指向のマリカとFFみたいなゲーム比べてもしょうがないだろ


153 名前:手帳(関西地方):2010/01/17(日) 02:44:04.27 ID:xaNgD+8u
サードがつまんねえソフト出して
勝手に自爆してるだけなのに
批判の矛先は任天堂って
理不尽極まりないな
現にユーザーは任天堂を選んでるだけの話なのに


155 名前:ウケ(京都府):2010/01/17(日) 02:46:46.01 ID:GhBYGxWw
>>153
あのリモコンに合わせたらつまらないソフトになるんだから仕方ない
あのハードを作った任天堂が批判されるのは当然


158 名前:さつまあげ(関西):2010/01/17(日) 02:49:29.32 ID:Z054lqw8
>>153
その結果サードの挑戦的な面白いソフトが売れなくなってるのが今の問題点なんだろ
糞ゲーの無双が売れて朧が売れない今の糞Wii市場見てると呆れるはマジで


159 名前:ハンマー(静岡県):2010/01/17(日) 02:51:32.14 ID:Iq4xWYa8
>>158
Wiiは基本Notゲーマーが買ってるから
コアゲーマー向けは売れにくい
それを理解しないで出す会社が馬鹿


163 名前:消しゴム(アラバマ州):2010/01/17(日) 02:54:24.14 ID:uZx9CNn2
マリカーは廃人からライトユーザーまで遊べる神ゲー
wiiで二兎追ってどっちも得られたのはマリカーだけだな


209 名前:アルバム(大分県):2010/01/17(日) 09:09:52.38 ID:AK04BCH6
結局、任天堂しか売れないんじゃなくて、任天堂レベルのモノをどこも作れないってのが正解なんだろ。
責任転嫁も良いとこだわ。


213 名前:シュレッダー(千葉県):2010/01/17(日) 09:30:58.95 ID:bc7MbBfz
>>209
任天堂のように年間1100億の広告費なんてどこもかけられないってのが正解


214 名前:アルバム(大分県):2010/01/17(日) 10:01:33.33 ID:AK04BCH6
>>213
1100億ってマジなのか?

一昨年かその前かのトヨタの広告費がそのくらいで国内企業トップじゃなかったっけ?


219 名前:鑢(東京都):2010/01/17(日) 11:07:51.52 ID:p4MXnASI
任天堂はWiiで全力のゲームを出してくるのに
サードは手抜きやスピンオフばっかりでやる気がないから
結果的に消費者は任天堂のゲームしか買わなくなる。

任天堂は資金的に余裕があるから、製作期間を長くとりゲームを作り込むことができ
結果として、クオリティの高いソフトを販売して消費者からの評判も上がるが
サードは資金的に余裕が無いから、製作期間も短くなり
未完成でもソフトを出さざるをえず、結果として消費者からの評判が下がる。

いま、国内外で起きてるのはこんな感じのことだね。


235 名前:コンニャク(関東地方):2010/01/17(日) 16:49:49.13 ID:qTUHVUnZ
罪と罰やメトロイドが売れないんだからwiiで頑張れってのは死刑宣告みたいなもん


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