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ドラクエIXの廉価版発売は中古対策とFF13の販売不振が原因

1 名前:フラスコ(静岡県):2010/01/16(土) 15:59:31.54 ID:1CF7s1OB ?PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/snow.gif
「ドラクエIX」発売8カ月で半額に ゲームメーカーが抱える中古市場対策

2010年01月16日11時20分
「ドラクエIX」発売8カ月で半額に ゲームメーカーが抱える中古市場対策
 昨年7月11日に発売され、12月末時点で415万本というシリーズの国内最高出荷本数を達成した、ニンテンドーDS用ゲームソフト「ドラゴンクエスト IX 星空の守り人」。
国民的ヒットとなった名作が、発売からわずか8カ月後となる3月4日に、定価5,980円(税込)の半額、2,940円(税込)で発売されることがメーカーのスクウェア・エニックスから発表された。
異例の速さでの廉価版の発売にさまざまな憶測が飛び交う中、周辺事情を知るゲーム雑誌のライターは次のように明かした。

中略

 活況を呈する廉価版市場だが、その裏にはメーカーのある思惑があるという。前出のゲーム雑誌のライターは次のように続ける。

「廉価版が発売される理由は、中古市場への対抗策です。中古ゲームの自由流通が、2002年に最高裁判決で合法だと認められ、現在は中古ゲーム店のほか、
ネットオークションで取引されています。当然、中古の流通では、メーカーには一切お金が入ってこないので、メーカーは苦肉の策として、定価を下げた廉価版を発売するのが慣例となりました。
ユーザーも一度人の手に渡った中古品よりは、廉価版の新品の方がいいわけです。今回の『ドラクエIX』も現在の中古市場が 3,000円程度なので、それに合わせた値下げでしょう。
また、一説には同社のPS3用『FINAL FANTASY XIII』が想定より売れ行きが悪いようで、その回収のためとも言われています」


 3月には廉価版が発売されるため、「ドラクエIX」の従来品の買い控えが予想され、小売店は痛し痒しというところだろう。グラフィックがさらに美麗になり、ゲームの制作費は高騰を続け、
メーカーは苦戦を強いられているという。ゲーム業界の将来を憂うユーザーは、中古ゲームを買うよりは、廉価版を買うほうがいいのかもしれない。

http://news.livedoor.com/topics/detail/4552221/



3 名前:オシロスコープ(西日本):2010/01/16(土) 16:01:23.53 ID:z72PcTu7
DQは売れるタイトルほどつまらないという法則があるな


316 名前:ビーカー(兵庫県):2010/01/16(土) 17:11:44.40 ID:sMwvwafN
>>3
案外それはあるかも
売れて、尚且つ評価が高いのは3くらいだもんな
7、8,9は名作と名高いロト、天空シリーズより売れたけど賛否両論激しいし


6 名前:[―{}@{}@{}-] お玉(宮崎県):2010/01/16(土) 16:02:23.75 ID:6CqYhMtx
FFが残した爪痕はあまりにも深かったようだな・・・w


9 名前:墨壺(神奈川県):2010/01/16(土) 16:03:17.67 ID:rK90Jz9X
FF13も半額にしてくれ


10 名前:土鍋(長屋):2010/01/16(土) 16:03:47.50 ID:tjGPepzr
そりゃそうだ
普通ならドラクエとFFを、同じ会計年度に発売するわけがない

それでもFF13の発売を強行したのは、受注状況が悪いのと、製作コストを回収しきれないからだ

ドラクエの利益でFF13の赤字を穴埋めして、2009年度の決算に望むんだろうね



11 名前:冷却管(兵庫県):2010/01/16(土) 16:04:26.94 ID:zY6yMDux
中古屋のゴタゴタしたカオスな雰囲気を楽しみに行くのがいいんだろうが
ついでに買い物するみたいな感じで


13 名前:砥石(長屋):2010/01/16(土) 16:04:47.55 ID:IuL7iMK+
ドラクエ9結局どうだったんだ?
発売前の評判はさんざん聞いたがプレイ後の感想をほとんど聞いてない


36 名前:お玉(三重県):2010/01/16(土) 16:10:06.74 ID:IQBO4zkE
>>13
クリアまでなら普通のRPG
クリア後やり込みだすと廃人使用、だったけど
ホイミテーブルによりもうそこまでではないな
マルチやすれちがいするかしないかで楽しさかなり違う


66 名前:ロープ(東京都):2010/01/16(土) 16:14:08.44 ID:Auvw1BjF
>>36
ホイミテーブルってなんだよ


107 名前:お玉(三重県):2010/01/16(土) 16:23:10.35 ID:IQBO4zkE
>>66
今年入って突然リークされたオーブや2%ドロップ・最強錬金を
全て成功させる事が出来る裏技
やり込み止めてさっさとDQ6へ移動しろというお達しだな


26 名前:画鋲(北海道):2010/01/16(土) 16:08:09.59 ID:LU1lATks
つうかホントFFってのはドラクエの足を引っ張るよな
もともとドラクエブームに便乗した亜種でしかないもんな
FF信者としては「世界規模で考えればFFの売上が勝る」ってのが唯一の誇りだもんな



27 名前:集気ビン(埼玉県):2010/01/16(土) 16:08:21.03 ID:8QPIXnYt
ドラクエⅨ買ったけど、攻略してすぐに売ったね。
つまらなかった。
昔のRPGにように難しくないし簡単すぎる。
あれは子供だましよりひどいね。
FFも売れなかったようだが、
ゲーム好きな人間がゲーム作っていないんだろうね。
大きくなった会社にはよくある現象。
安定志向の奴しか入ってこなくてつぶれるんだよな。


48 名前:プライヤ(アラバマ州):2010/01/16(土) 16:11:53.25 ID:1wgVAI9F
FF13の保険はWiiのファイナルファンタジークリスタルなんちゃらじゃなかったのか?
あれはどうなったの?wikiにこれがFF13の保険だって書いてあったけど・・・


50 名前:アスピレーター(catv?):2010/01/16(土) 16:12:00.58 ID:2vpq63sA
DQ9も当初計画してた発売価格より大幅に下げてる上に
作り直したせいで開発費も上がってるから、利益は思ったより出てないんじゃないか?

一番の誤算はメジャマジとかFFCCBとかWii向けタイトルの不調じゃないかねぇ


53 名前:炊飯器(沖縄県):2010/01/16(土) 16:12:14.27 ID:MYpaqY2p
FFCCCBの歩み

2005年5月18日 Wii(当時Revolution)に新作発売決定
2006年5月9日 E3で「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー(仮題)」として発表される。
2006年12月15日 タイトルの(仮題)が消滅する。またタイトルロゴも正式に決定する。
2007年5月12、13日 SQUARE ENIX PARTY 2007で映像出展
2009年3月31日 ティザーサイトオープン
2009年4月17日 公式サイトオープン
      ↓
河津からのメッセージ公開
http://www.ffccnews.jp/2009/11/2351.html

Wiiは持ってるけど・・・という皆さん。
Wiiを「Wii Sports」や「Wii Fit」専用マシンにしておくのはもったいないです。

これをきっかけにゲームを楽しんでもらえれば幸いです。
      ↓
    初日2.6万本
      ↓
    初週3.5万本


60 名前:蒸発皿(関東地方):2010/01/16(土) 16:13:24.38 ID:Gkw4Hp8j
FF13は開発費を考えると200万じゃ足りないのかね
1000人はさすがに使いすぎ

トモダチコレクションなんて250万本だけど開発費を
考えたら笑いが止まらないだろうな


73 名前:クレパス(関西地方):2010/01/16(土) 16:16:13.77 ID:JqwSZ8p/
PS時代ダブルミリオン売れたバイオハザード→PS3だと50万
PS2時代ミリオン売れたウイイレ→PS3だと30万
サターン時代ダブルミリオン売れたソニック→PS3だと4桁
PS時代ミリオン売れた鉄拳→PS3だと15万
PS2時代ミリオン売れた無双→PS3だと20万
サターン時代ダブルミリオン売れたバーチャ→PS3だと9万
SFC時代400万売れたストリートファイター→PS3だと14万
PS時代350万、PS2時代230万売れたFF→PS3だと180万

ソニー信者「PS3はサードが売れるんだからサードはPS3でゲームを出せ」


131 名前:磁石(滋賀県):2010/01/16(土) 16:28:58.68 ID:gQZYS+zi
>>73
旧世代→現世代最新作の推移(移植除く)

   Wii
モンハン  245.1万→92.0万 
テイルズ  55.6万→21.2万 
シレン   28.4万→9.7万  
ウイイレ  105.0万→3.2万  
FFCC    35.5万→5.4万 
NARUTO  31.4万→5.3万  
天誅    25.0万→3.0万  
DBZ     43.5万→9.0万  
パワメジャ 12.9万→2.9万  
パワプロ  35.9万→6.2万  


150 名前:真空ポンプ(アラバマ州):2010/01/16(土) 16:33:11.52 ID:nIpWVTW1
>>131
Wiiってほんとソフトが売れないんだな


76 名前:イカ巻き(関西):2010/01/16(土) 16:16:42.85 ID:p2s9+Sff
一部で言われてるって
どうせマッチポンプで記事を書いてるガジェット通信あたりがソースだろ


81 名前:指矩(福井県):2010/01/16(土) 16:18:05.29 ID:Qz3D3WIm
>>76
どう考えてもそれだなw
ソースがライブドアだと、まずさらにそのソース元を確認する習慣が付いたわ
日刊サイゾーて


124 名前:スプリッター(三重県):2010/01/16(土) 16:27:27.49 ID:zE0OLLBW
まあ、普通に考えたら任天堂との決別だよな
DQ、FFクラスは廉価版とはいえ20万くらい売れる
普通なら週をずらして一本ずつ売りたい所だ
そうはせずに、わざわざ4本も同時に、しかも年度の終わりに駆け込みリリースする
異様さ不自然さが分かるよな
今後のスクエニの発売スケジュールを見ると、任天堂ハードには2月のエストポリスを最後に発売予定がない
それにスクエニは、海外タイトルのローカライズを主力事業にするのを発表している
HD機に注力して盛り上げる必要がある

任天堂との決別としか考えられませんよね


157 名前:お玉(京都府):2010/01/16(土) 16:35:05.93 ID:TBl00t45
ナンバリングが9とか13とか異常だよな
ロッキーですらいい加減にしろって思ったけどそれ以上だもんな
ゲーム業界やゲーマーの思考ってある一定の時期から停止してるんじゃない
技術だけが進化して肝心な部分は同じ事の繰り返しだもん、リメイクとかやりまくってるぐらいだし
よく飽きねえわって逆に感心する


186 名前:シュレッダー(岡山県):2010/01/16(土) 16:40:59.35 ID:yRQ31sjZ
13売れてないのか
12の評判が悪かったのが原因か


198 名前:万年筆(千葉県):2010/01/16(土) 16:43:12.18 ID:5se5V1Pa
>>186
PS3の普及台数見れば文句ないレベルで売れてるよ
2ちゃんでは何故か失敗にしたい人が多いようだけどw


213 名前:手錠(静岡県):2010/01/16(土) 16:44:44.09 ID:9MHyu1QG
DQ9って面白いと思った?


231 名前:額縁(東京都):2010/01/16(土) 16:47:23.57 ID:RFqVXYn+
>>213
そこそこの出来にはまとまってるけど凄く微妙だよ
今までのドラクエと比較するとどう考えても物足りない


267 名前:ダーマトグラフ(アラバマ州):2010/01/16(土) 16:54:49.49 ID:GxoJmxgN
2月にはデモンズBEST3月にはドラクエドリクラの廉価版か
この三つでしばらく遊べそうだわ


268 名前:蒸発皿(catv?):2010/01/16(土) 16:54:56.07 ID:V446d9vK
昔ながらの職人気質あふれたゲームはスクエニからはもうでないだろ
FFにしてもDQにしてもさ
ゲーム業界が昔と同じではやっていけなくなってるし良いゲームだから
売れてるわけじゃないし
そう考えると小島や山内はまだ頑張ってるなーって思えるよ


281 名前:ペン(埼玉県):2010/01/16(土) 17:02:22.59 ID:gk2gLP4p
三大RPGは何なんだ?
ドラクエ、テイルズ、ペルソナになるのか?


287 名前:鉋(長屋):2010/01/16(土) 17:03:41.97 ID:NCbV2rgr
>>281
ポケモンははいるんじゃねーの


309 名前:鋸(東京都):2010/01/16(土) 17:09:38.16 ID:bCPWXXBB
エニックスは昔中古を潰そうとしたくらいだから
買い取り価格割れとユーザー増加による中古流れを防ぐための
ただの中古への嫌がらせだろ


317 名前:厚揚げ(長崎県):2010/01/16(土) 17:11:53.00 ID:AHGy8BIq
>>309
中古システムがゲーム会社潰しだという事を知っておいてくれ


314 名前:ペン(埼玉県):2010/01/16(土) 17:11:08.34 ID:gk2gLP4p
ゲームの割高感は異常


326 名前:蒸発皿(catv?):2010/01/16(土) 17:13:10.64 ID:V446d9vK
>>314
ゲームは割安だろ
例えばFF13だと50時間はプレイに時間かかるだろ
そうなると1時間150円で遊べてることになるんだぞ
他の趣味はもっともっとお金掛かる


325 名前:魚群探知機(山口県):2010/01/16(土) 17:12:50.23 ID:4sab5rQg
PS時代はミリオン、ダブルミリオンとかよくあったけど
最近は任天堂以外はなかなかミリオン出なくなったね
なんでゲームソフトが売れなくなったのかなー


333 名前:IH調理器(鹿児島県):2010/01/16(土) 17:15:13.06 ID:Tb6vWhiE
>>325
金がケータイに奪われ、時間がネットに奪われたからじゃないかな。
もしネットがなければ、このスレに書き込ん出る人は今ゲームしてたとおもう。
ゲームするよりゲームについてあれこれ語る方が面白い。


338 名前:砥石(アラバマ州):2010/01/16(土) 17:15:41.12 ID:a1z04+E0
DQ9 開発期間:3年 総スタッフ数:200人

FF13 開発期間5年 総スタッフ数:1000人


344 名前:千枚通し(関東地方):2010/01/16(土) 17:16:26.13 ID:qfatL7jh
>>338
草薙がやってたDQ9ってなんだったんだ。


345 名前:オートクレーブ(アラバマ州):2010/01/16(土) 17:16:56.93 ID:SMz9jyB2
>>344
ディアブロもどきバージョンのドラクエ9やりたかった

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