忍者ブログ
2ちゃんねるのゲームスレッドまとめます。

Info

一時間ごとに売り上げが更新されます。


直近のソフト発売カレンダーです。



予約開始がいち早くわかります。


アーカイブ
ランキング
バーコード

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「日本のRPGを改善する10の方法」 海外からの提言

1 名前:ノギス(宮城県):2010/01/17(日) 21:53:27.33 ID:h+teBhFS

「JRPGを改善する10の方法」-海外からの提言

海外ゲームサイトが見る日本RPGの問題点とはどういったものなのでしょうか。
IGNは「JRPGを改善する10の方法」と題した記事を発表しました。
「JRPG」とは「和製RPG」のことで、海外では喜ばしくない意味でも使用されます。これを改善するという10の方法を見ていきましょう。
(本文を転載すると長いので10個の見出しだけ抜き出します。詳しくはソースの文章を読んでください)

10.街を活き活きとしたものにする 

9.無意味なプレイ時間稼ぎを止める 

8.古典的な顔グラフィック&メッセージウインドーの方式を止める

7.一本道を止め、世界を探索する楽しさを入れる

6.ありがちなキャラクターを止める

5.ローカライズの際、声に配慮する

4.オンライン要素を導入する

3.自由にセーブさせる

2.ありがちな物語を止める

1.戦闘を楽しく新しいものにする

いかがでしたでしょうか。キャラクターや物語のありがち感、ゲームが一本道になっているなど耳の痛い指摘も多かったのではないでしょうか。
「RPG」ではなく「JRPG」と分類されていることは独特なスタイルを持っていることの表れではありますが、10もの改善点が挙げられるというのは喜ばしいばかりともいえないようです。
http://www.inside-games.jp/article/2010/01/16/39893.html (Article written by 水口真)

5 名前:黒板消し(福岡県):2010/01/17(日) 21:55:14.45 ID:SERUx3vc
うぜえええええええええええ


8 名前:裏漉し器(大阪府):2010/01/17(日) 21:57:44.31 ID:NhArng3v
中学生向けのシナリオはやめて下さい


18 名前:黒板消し(福岡県):2010/01/17(日) 22:00:48.67 ID:SERUx3vc
>>8
大人向けのシナリオって何だ?
ダークとかシリアスとかグロテクスとか洋物PCで出まくってネタ切れ感があるな

なんていうか それとは違った大人向けのシナリオねーかな


12 名前:お玉(長屋):2010/01/17(日) 21:59:36.86 ID:vxFyZLBc
白豚は口出すなよ
自由度だけが売りの大味な糞しか作れないんだから


13 名前:ルーズリーフ(神奈川県):2010/01/17(日) 21:59:47.96 ID:asRVr3Ht
そしてオブリ乱造へ


34 名前:ばね(大阪府):2010/01/17(日) 22:02:36.25 ID:q2F2KzES
FPSは全部COD方式に
アクションゲームは全部マリオ方式にしろと言ってるようなもの


49 名前:乳鉢(大阪府):2010/01/17(日) 22:04:43.91 ID:i6SDeOh2
6.ありがちなキャラクターを止める

その結果がこれだよ!




51 名前:ばね(大阪府):2010/01/17(日) 22:05:31.75 ID:q2F2KzES
>>49
そういうのが外人の好みだからなw


68 名前:鉛筆削り(関西地方):2010/01/17(日) 22:07:06.73 ID:bVijkRm8
誰か「欧米のFPSを改善する10の方法」を考えてくれ


70 名前:ばね(大阪府):2010/01/17(日) 22:07:26.59 ID:q2F2KzES
>>68
銃をやめる


79 名前:シャープペンシル(埼玉県):2010/01/17(日) 22:08:28.96 ID:w0E7Y7MI
>>68
ムキムキとかグログロやめて全部かわいくする


96 名前:ノギス(アラバマ州):2010/01/17(日) 22:10:22.54 ID:lLOO86ln
>>68
絵は日本を見習う


81 名前:ゆで卵(千葉県):2010/01/17(日) 22:08:50.17 ID:hpThB0L+
映像や音が進化してきたのにゲーム性やシナリオが8bit時代から進歩してないんだよ
別にスタンダードなRPGや一本道でもそれはそれでいいのだけど
せめてちゃんとしたライター雇えばいいのに


105 名前:ホワイトボード(神奈川県):2010/01/17(日) 22:11:23.53 ID:ssuw0PuM
>>81
むしろ映像や音の容量や処理の制約でゲームストーリーが制約受けている
ゲーム自体は退化しているともいえる


93 名前:ジムロート冷却器(千葉県):2010/01/17(日) 22:10:02.97 ID:OatRWLKm
ラストは奇跡が起こってなんやかんやで誰も死なずに世界に平和が訪れる

RPGってこんなのばっか


101 名前:ばね(大阪府):2010/01/17(日) 22:10:52.69 ID:q2F2KzES
>>93
ハリウッド映画もそんなもんだ



106 名前:鑿(長屋):2010/01/17(日) 22:11:24.11 ID:C4pFWxxk
「いい年してゲームばっかりしおって」-大人からの提言


139 名前:指サック(奈良県):2010/01/17(日) 22:16:08.98 ID:F5/g5e3L
なんでキャラ設定だのストーリーだのを自分らでやりたがるんだよ
プロのライターなりに何なりにやらせろよ


157 名前:フェルトペン(catv?):2010/01/17(日) 22:18:00.74 ID:hss7//LT
もう外人はスカイプでも使ってテーブルトークでもやってればいいんだよ


213 名前:錐(東京都):2010/01/17(日) 22:25:30.82 ID:2d227RTT
・キモイシナリオを何とかする
・愛とかやめる
・世界が終わるとかやめる
・自分探しをやめる
・主人公をおっさんにする


218 名前:ばね(大阪府):2010/01/17(日) 22:26:09.53 ID:q2F2KzES
>>213
それで誰が得するの?


300 名前:ドライバー(愛知県):2010/01/17(日) 22:38:55.15 ID:Q/6KlOpQ
グラフィックの事だけは外国に言われたくねーんだよな。

洋ゲーの糞ガチムチのリアル調だけはどうしても受け付けん。
キモイとしか言いようがない。


316 名前:ブンゼンバーナー(愛知県):2010/01/17(日) 22:42:39.65 ID:jojINrHZ
>>300
キャラクターよりもあの空気感か受け付けない
暖かみをまるで感じない
まるで2chのようだ



350 名前:画板(中国地方):2010/01/17(日) 22:49:12.85 ID:4PjVKArd
1.戦闘を楽しく新しいものにする

これをお前らが言うか



362 名前:烏口(長崎県):2010/01/17(日) 22:52:42.48 ID:EKBPjpxy
>>350
基本的にRPGの戦闘ってつまらないからな
エンカウント軽減できるアイテムがでてきたら
使うって人が大半だろ




363 名前:餌(宮城県):2010/01/17(日) 22:52:51.12 ID:gYYGii+l



ベヨネッタと同時期に発売してベヨネッタより売れた海外ゲーム
あいつらが何を基準にかっこいいと思っているのかがよく分かる動画w


409 名前:ロープ(関西地方):2010/01/17(日) 22:59:05.42 ID:A14+8a7Z
>>363
ベヨネッタみたいなスピード感は無いわ
GoWみたいなマッチョ感も無いわ、ただのクソゲーだろ
本当に売れてるのか?


535 名前:餌(宮城県):2010/01/17(日) 23:21:00.30 ID:gYYGii+l
>>409
このDarksidersというのが初週41万本売れてベヨネッタは22万しか売れてない。
この実況プレイしてる外人によるとDarksidersはキャラがWoWでデビルメイクライチックで
ゼルダっぽい謎解きがあるがかなり中途半端な完成度とのこと。でもこれだけ売れてる。

面白いのにゲームが売れない時代到来かも・・・



365 名前:アスピレーター(東京都):2010/01/17(日) 22:53:15.86 ID:lhznQN0V
海外のゲームってどう見ても女はやらなそうなキャラデザインだけど
あっちだと女はゲームしないんだろうか


373 名前:印章(福岡県):2010/01/17(日) 22:54:28.02 ID:uka0Kwsz
>>365
日本と一緒
向こうの女もWiiやDSやってる
ぶつ森はむこうでも女に人気がある


390 名前:シール(不明なsoftbank):2010/01/17(日) 22:56:33.05 ID:8GmhK4Pe
mixiでこの記事に対して日記書いてるやつが2000人超えててワロタ
しかもみんなすげーきれてんの
「たいしてJRPGやったことない外人に言われたくない!!」とか
そんな切れることないだろw
一番笑ったのは「日本で一本道ストーリーが好まれるようになったのはハリウッド映画の影響なんですけど?」とか言ってたやつ
何の反論にもなってねーよ
多分ゲームはFFくらいしかやったことないやつが切れてんだろうな
洋ゲも和ゲーもほとんどやったことないやつら


451 名前:吸引ビン(アラバマ州):2010/01/17(日) 23:04:39.99 ID:2dZUOy36
挙がってないってことは、ムービー自体は評価されてるのかもしかして
全然ダメじゃん


460 名前:薬さじ(アラバマ州):2010/01/17(日) 23:07:01.94 ID:veFnhJem
>>451
世界観を伝えるためのムービーはありだと思うけどな。
FFみたいにラブストーリーをムービーでやるなってことなら2に含まれてんじゃね?


473 名前:薬さじ(アラバマ州):2010/01/17(日) 23:08:42.54 ID:veFnhJem
コマンドRPGはメッセージと短いエフェクトだけでいいと思うけどな。
ドラクエまでFFみたいにモンスターがアニメーションするようになったのは残念だった。
コマンドRPGで何回も同じ行動見せられても。


474 名前:鉋(関西地方):2010/01/17(日) 23:08:59.46 ID:JvfUoJM7
10のこと全部やったら洋ゲーになる


505 名前:餌(宮城県):2010/01/17(日) 23:16:01.89 ID:gYYGii+l
作ってもいいとは思うけど日本は海外と違って金も技術も無いぞ
FC・SFC時代海外がプリンスオブペルシャみたいなヌルヌル動く
ゲームを作ってた頃に日本はアイディア勝負で稼いでたから
今更最新鋭の物理エンジンライセンスしてゲーム作りましょうなんて
言っても無理。


564 名前:マイクロピペット(関西地方):2010/01/17(日) 23:27:01.23 ID:C1QBr3nk
オブリは面白いとは思うが、家庭用でここまで絶賛されるたがよくわからん
Modやら過去作からの世界設定とか知らないと楽しめるもんじゃないだろう


616 名前:しらたき(アラバマ州):2010/01/17(日) 23:34:43.25 ID:9r5nuyu/
>>564
そうそう
MOD無しのオブリを賞賛するのって、
アドオン無しのFireFoxを賞賛するようなもんだよな
悪い出来じゃないとは思うけど、そこまでか? っていう


634 名前:大根(千葉県):2010/01/17(日) 23:37:56.92 ID:ehkH76mO
世界樹は最初の編成しながら役割分担を妄想してる時が一番面白くて
一階の初見殺しで死んで、マゾヒズムにも似た憎しみを抱きながら先に進むゲーム


658 名前:フェルトペン(catv?):2010/01/17(日) 23:42:27.61 ID:hss7//LT
>>634
ほんとテーブルトーク的だよな
改めてD&Dは偉大だわ


643 名前:真空ポンプ(埼玉県):2010/01/17(日) 23:39:17.99 ID:2cYjsZWx
外人さんはRPGの過程を楽しみ
日本人はシナリオを楽しむ

ダンジョンにしても
めんどくさいっておもうのが日本人で
わくわくするって感じるのが外人
だから日本人は一本道でもOKっていう人が多い

例えば宝箱一つとるにも
JRPGはいきなり宝箱が開くけど
向こうのは盗賊属性のキャラが鍵開けの技術で
鍵を開けて、成功してもさらにそれを鑑定してやっととれる
失敗したら罰がまってる
まーめんどくさいけど、それが面白いと感じたらほんとにはまる

PCのエミュで初代M&Mをやってるけど楽しくてしょうがない
方眼紙にダンジョンを書き込んでいくのが楽しすぎる
メッセージもしゃれてて雰囲気がでてる



647 名前:ジムロート冷却器(神奈川県):2010/01/17(日) 23:40:47.53 ID:fnNsdqF4
ドラクエは変わらずでいいんだよ
おもしろいんだから変える必要がない
ドラクエ8とかはマジでクソゲーだった
ああいうのはFFにやらせておけばいいんだよ
ドラクエは2頭身でやってるのがおもしろい
DSでホント良かったわ
2度と8みたいなドラクエは止めてほしい



665 名前:ペンチ(関東・甲信越):2010/01/17(日) 23:43:15.23 ID:1PXL29rS
全部FFに当てはまる不思議


672 名前:ロープ(西日本):2010/01/17(日) 23:44:10.99 ID:uJZKDru0
>>665
でもFFは海外で売れるよね不思議


669 名前:漁網(dion軍):2010/01/17(日) 23:43:48.14 ID:89WsGMnE
JRPGはもはやゲームとは呼べないな
動かせるアニメ
インタラクティブアニメーション
みたいなジャンル
そこまで割り切れば、ゲーム性が無いとか言って、クソ扱いする理由も無くなる


690 名前:アスピレーター(東京都):2010/01/17(日) 23:46:39.27 ID:lhznQN0V
日本のRPGってハードの進化とともに劣化したよな
どこで方向性がおかしくなったんだろ


717 名前:ジムロート冷却器(神奈川県):2010/01/17(日) 23:50:56.25 ID:fnNsdqF4
>>690
FF7とPS3を筆頭にグラが良くなればゲームがおもしろくなるという幻想にとりつかれたせい
全ての根源は映画を超えたい、ハリウッドを超えたいという願望、オナニーが原因
日本人のメンタル、特にゲームにかかわるようなやつはそういう気持ちが強いんだろうな





826 名前:泡立て器(catv?):2010/01/18(月) 00:16:21.26 ID:s/StIkpq
FFとドラクエを見るに
オーソドックスだったりマンネリと言われそうなJRPGでも
難易度調節だったり細かいところの作り込みをしっかりやればおもしろくなるじゃない
中堅以下RPGはそこが弱いんだろうけど
デバッグに近いようなもんで金と手間がかかるんだろうなあ


860 名前:ハンドニブラ(東京都):2010/01/18(月) 00:28:38.20 ID:VgFgU+v1
最近のRPGはごちゃごちゃ考えすぎなんだよ。
敵を倒す理由、仲間になる理由、道具を手に入れる理由、金を手に入れる理由、
ゲームで育ったただのゲーマーが、主観丸出しでそういう疑問符をどんどん
つぎこむから、いつのまにか短調なゲームになってしまう。

ロマサガみたいに、アイスソードが欲しいから人を殺す、
敵倒したら金手に入る、とりあえず魔物を倒しに行く、ゲームはもっとシンプルであるべき。


881 名前:三脚(三重県):2010/01/18(月) 00:37:15.87 ID:MICRe+Vw
ほかのジャンルは洋ゲーで面白いのいくらでもあるけど、RPGだけはないわ
オブリもフォールアウトも糞過ぎ
お前ら毛唐の大嫌いなお使いだけで出来てるじゃねえか


887 名前:ちくわ(アラバマ州):2010/01/18(月) 00:41:35.25 ID:SzlgfiOB
>>881
オブリは別にクエストしてなくても面白い
生活のためにダンジョンもぐったり行った事ない場所に行ったりしてるだけで

メインシナリオ? 何それおいしいの?


963 名前:ホワイトボード(埼玉県):2010/01/18(月) 01:10:34.01 ID:401PT8AB
主人公を、オッサンにしろよ。
チンポに毛も生えてねぇ様なガキが世界を救うとか
馬鹿らしくてやってらんねーんだよ。


970 名前:モンドリ(千葉県):2010/01/18(月) 01:12:05.76 ID:dEhNAtmy
>>963
なんでオッサンなら世界を救えるんだよ?あぁ?


964 名前:ざる(アラバマ州):2010/01/18(月) 01:11:29.45 ID:ieVnqxJA
>>963
こういう意見を見るたびに
もうおっさんはいい加減ゲーム卒業しろよって思うわ


PR
お気軽に書き込んでください

:非公開

この記事にトラックバックする:
ランキング

げーむちゃんねる
Blog Produce : げーた / Template design : Fomalhaut
[PR]忍者ブログ / [PR]
    アクセスランキング 忍者ブログ[PR]